人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親鸞上人降誕会&義兄お誕生会

親鸞上人降誕会&義兄お誕生会_f0035400_2058543.jpgお寺の本堂での「親鸞上人降誕会奉納狂言」
間近に見て聞いて
狂言の声は「お腹から出てる」張りのある声です
圧倒されました
和泉元彌 和泉淳子の子供達4人もしっかり狂言を演じていました
過去一回しか見た事がなく
日本文化では有りますがマイナー
歌舞伎程派手ではなく
お能より何となく下に見られ
ちょっと残念な面も有りますが
日本文化として継承して欲しいですね

演目 狂言小舞 重喜 舟ふな 二河白道
         
親鸞上人降誕会&義兄お誕生会_f0035400_20585414.jpg
    夕方から 義兄の6回目年男の誕生会
    義兄のお家で開かれました
    出張お寿司屋さんが来ていて
    目の前でにぎってくれます
    美味しいネタを堪能しました
    
    いつまでもお元気で
    また7回目の年男誕生日会開いて下さいね
by ydomodomo | 2014-05-25 14:58 | 芸術 | Comments(3)
Commented by F at 2014-05-27 01:49 x
淳子さんは、長女の小学校先輩で、お子さんも昨年までいらしたので、子供たちも間近で演技していただく機会もあり、私も観に行きました。狂言は化粧なし衣装なしで身近な芸能なんですね。
Commented by y子 at 2014-05-27 07:10 x
私は淳子さんの講演会を二十数年前聞きました
お子様方姿勢もよく お行儀もよく 
とにかく「声」の出し方 独特ですね
Commented by F at 2014-05-27 20:24 x
へ〜20数年前に講演会ということは20歳ちょっとで、すごいね。能楽堂で狂言をみたことがないので、いつかみてみたいです
<<  オペラカバレリア&道化師 最期の131日 >>