人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベートーベン第九コンサート

ベートーベン第九コンサート_f0035400_217546.jpg年末恒例のコンサートと言えば
ベートーベンの第九
オーチャードホールに聴きにいって参りました
久しぶりの生の第九です
ソプラノ」は森麻季さんなので
かなり期待していました
第九の前にモーツァルトのモテット
「踊れ喜べ汝幸いなる魂よ」
もちろん森麻季さんの歌声です
第三楽章はよく知られている
♪ハ〜レル〜ヤハレルヤ〜♪

さて第九!!
オケの構成が 左から1st、チェロ、ビオラ、2nd
1stの奥にベース 右奥に打楽器
管楽器もいつもと左右反対なんです
指揮者の意向かしら
打楽器がばーんなんて入る時普通は左手で合図でしょうに
ひょっとして指揮者はサウスポー???
それはさておき
やはり生の演奏は心に響きます
あぁこのメロディーはこの楽器ねとか
ピッコロは4楽章まで出番が無いのねとか
ピアニッシモだけど全員で弾いてる
素晴らしいピアニッシモだわとか
もちろんソリストと合唱のハーモニーが素晴らしい
合唱の盛り上がりは最高でした
「歓喜の歌」何度聴いても高揚します
by ydomodomo | 2010-12-23 15:00 | 芸術 | Comments(2)
Commented by d at 2010-12-23 23:25 x
ダン・エッティンガーは今年38歳。随分若いのに演奏時間が70分も。何だかフルトヴェングラーかワルターかと思わせる、久々に重厚な第九を聞きました。最後のコーダなんて、絃はむちゃくちゃ弾いてるよっ、てな感じでしたね。まっ、プロの耳ではどう評価されているのか知りませんが、今日の第九はとても良かった。
Commented by y子 at 2010-12-25 09:01 x
若き指揮者の熱演が聴衆にも伝わったのかしら
本当に良い演奏会でした
<< イルミネーション 孫達と >>