孫達の作品展

恒例の孫の学校の「写生作品展」
児童が見学に来ていたり 保護者の方々が見にきていたりで 混雑し
写真が撮れなく 今年は写真無し

Mちゃんの公園の遠景
Aちゃんの躑蠋の絵
そして 一年生のHちゃんは「いろんな色の雨粒の絵」

それぞれに力作で「思いのまま」を描く
それが子供の本心 上手く書こうとするのは邪心
絵を嫌いにならないで のびのびと描いて欲しいな〜

その後じいじも加わって
神宮前の「松原庵欅」でお蕎麦を頂きました

[PR]
# by ydomodomo | 2017-05-26 11:18 | | Comments(0)

旺玄展

f0035400_14513373.jpgf0035400_14513472.jpg姉が公募した展覧会
入選したと連絡があり
見てきました
多いきな作品がずらり
姉の20号は
小さく見えました




建物の壁の表情が難したったよう
シルエットの人物が特徴的

上の方に展示してあったので
写真に展示場のライトが写り
斜めでしか撮れなかったのが残念


[PR]
# by ydomodomo | 2017-05-25 14:51 | 芸術 | Comments(0)

能.狂言公演

母校でこんな公演会がありましたので行ってきましたf0035400_19441229.jpg
狂言「棒しばり」野村萬斎
お母様が母校出身で来年創立100年を記念しての公演でした
お腹の奥からの声の響き素晴らしかったです

能「葵の上」六条御息所の生霊を鎮めるお話ではありますが
予習して行ったので何とかスジは解ったものの
やはり理解は難しいですね
大鼓のパシッとした音
静まり返った会場での響きは
凛としたものがありました



f0035400_19441273.jpg
普通の舞台に「能舞台」が作ってありました
笛は女性 他は全て男性
主役の「シテ」の役割は相当重要と新ためて感じました


[PR]
# by ydomodomo | 2017-05-20 13:00 | 芸術 | Comments(0)

平日午後のコンサート

主人が用事が出来たので友人のYさんを誘いました
その前にオペラシティー53階のよし田でランチ

f0035400_1711248.jpg3月の時と同じマエストロのバッチストーニ
飛んだり跳ねたり独特の指揮です
今回はイタリア語講座 
「ブラボー」「ブラバー」「ブラビー」使い方
「男」「女」「複数」で違います

f0035400_1711225.jpg








曲目は
チャイコフスキー「イタリア奇想曲」「交響曲5番」
ドラマチックで管の出番多い素晴らしい曲でした
アンコールは3月の時と同じでした→

[PR]
# by ydomodomo | 2017-05-17 14:01 | 芸術 | Comments(0)

直島&小豆島旅行3日目

小豆島の港「土庄」から歩いて1分のこちらのホテルに宿泊
とても料金が安かったので心配でしたが
夕食もオリーブ牛 オリーブハマチ 河豚からあげ 蛸など瀬戸内の材料を使った美味しい物でした
塩の湯の温泉大浴場もあり満足
f0035400_19521018.jpg
観光バスに乗り小豆島を巡りました

f0035400_19521154.jpgf0035400_19521165.jpgf0035400_19521112.jpgf0035400_19521125.jpgf0035400_19521167.jpgf0035400_1952124.jpgf0035400_19521243.jpgf0035400_19521273.jpg



















お猿の国
寒霞渓
20番霊場佛ヶ滝
二十四の瞳映画村
オリーブ公園f0035400_1952128.jpgf0035400_19521253.jpg
f0035400_19521290.jpg
16時半のフェリー〜バス〜岡山から18時53分発新幹線
市街地でバスが渋滞し少しハラハラしましたが
駅でお弁当を買う時間もあり良かったです
今回の旅行はお天気にも恵まれ 瀬戸内の穏やかな海に出会い
素晴らしい思い出となりました


[PR]
# by ydomodomo | 2017-05-13 09:52 | 旅行 | Comments(0)

直島&小豆島旅行2日目

朝食の後 屋外アート作品を観賞ですf0035400_19472825.jpg
f0035400_19472970.jpgf0035400_1947298.jpgf0035400_19472925.jpgf0035400_19472918.jpg











ここにも黄色南瓜
港の赤より小さめ






バスで「家プロジェクト」展示場所へ
民家をリフォームして現代アート 
??という物もありますが千住博の「ザフォールズ」は迫力がありましたf0035400_19472969.jpg

f0035400_19472942.jpgf0035400_19472967.jpgf0035400_19473024.jpgf0035400_19473071.jpg
















直島〜高松〜小豆島
フェリー、高速船で移動です
接続の時間を調べたりは
パソコンがあるので今は何と便利なことか

[PR]
# by ydomodomo | 2017-05-12 10:17 | 旅行 | Comments(0)

直島&小豆島旅行1日目

大学サークル時代の友人5人で念願の「直島&小豆島」旅行
3人は東京から 1人は高松径由 1人は岡山から集まりましたf0035400_19452071.jpg
岡山〜宇野〜直島
瀬戸内海は穏やかで島の多さに驚きました
f0035400_19452064.jpgf0035400_19452028.jpgf0035400_19452063.jpgf0035400_19452178.jpgf0035400_19452113.jpg


直島
瀬戸内アートの楽園
草間弥生の南瓜がお出迎えです











地中美術館の予約してあったプライベート観賞ツァーでちょっぴり現代アートを理解出来ました

今日のホテルは
ベネッッセハウスミュージアム
ホテルの中に美術館があります

日本料理「一扇でゆったりお食事
ここは日本じゃないのかと思うほど
廻りは欧米の外人ばかり 驚きでした
他に炊き合わせ エンドウご飯 苺ムースメロン 
f0035400_19452164.jpgf0035400_19452138.jpgf0035400_19452168.jpgf0035400_194521100.jpg















お部屋でおしゃべりにも花が咲き 学生時代にタイムスリップでした
[PR]
# by ydomodomo | 2017-05-11 12:10 | 旅行 | Comments(0)

永い言い訳

f0035400_1632435.jpg

[PR]
# by ydomodomo | 2017-05-10 16:03 | Comments(0)

近代美術館&東御苑

倉敷から友人上京 他在京2人と共にこちらの美術館
先日行った東博「茶の湯」に関連し ここは「楽焼」一代長次郎から15代吉左衛門まで
歴史の流れがよくわかりました
三代道入は1番有名「ノンコウ」の異名もあります 楽焼きの作家は代々「○○入」と言う名前が付きます
ランチは美術館カフェで和ランチのお弁当 美味しかったです
 f0035400_16241224.jpgf0035400_16241258.jpg







常設展では1900年代から現代までの有名な作家の絵があります
丁度ギャラリートークが催されていて
この絵を参加者と学芸委員が思いを語り合うという独特な物でしたf0035400_16241388.jpg


松園と藤田継治
写真OKです
f0035400_16241332.jpgf0035400_16241396.jpgf0035400_16241340.jpg











この後 東御苑を散歩し帰りました
新緑が綺麗で都心とは思えない
良いひとときとなりました

[PR]
# by ydomodomo | 2017-05-07 10:24 | Comments(0)

散歩(祐天寺〜中目黒〜渋谷〜NHK〜代々木公園〜自宅)

祐天寺辺りには良く行くのですが
お寺は初めて 祐天上人300年遠忌を控えて 境内は準備中でした
f0035400_8524195.jpgf0035400_8524239.jpgf0035400_8524279.jpg














少し歩くとこんな物が
蒸気機関車の動輪です 個人所有みたい
直径は175センチ堂々としています


中目黒でランチ
大好きな鴨焼 美味しかった〜
f0035400_8524233.jpgf0035400_8524216.jpg

f0035400_8524230.jpg













渋谷までは電車その後公園通り〜NHK〜代々木公園
新緑が眩しい モッコウバラは綺麗でしたが
まだ普通のバラは咲いていませんでした
f0035400_8524251.jpgf0035400_8524383.jpgf0035400_8524382.jpgf0035400_8524346.jpg












ユリの木には可愛い花
今日の歩数12956歩
これまでの最高数かな

[PR]
# by ydomodomo | 2017-05-05 10:52 | お出かけ | Comments(0)